久しぶりの旅行と実家

4連休

有給を使って土曜〜火曜の4連休を楽しんできた。元々は1泊2日ぐらいで東京へ戻ってくる予定だったけど、家族や甥っ子に会うため予定を変更して月曜の夕方まで滞在した。

白川郷

金曜の夜に夜行バスに乗って名古屋へ。友人に迎えにきてもらってそのまま白川郷や金沢へ出かけた。夜行バスで寝られなかったため、運転している友人には申し訳ないものの助手席で寝させてもらった。気づいたら目的地に到着していた。

歩いて展望台へ

村内から展望台まで片道200円でバスに乗れたが、行きだけは歩いて行くことにした。「展望台見えてるし近そう。余裕じゃない?」って登り始める前にフラグを立ててしまった。

角度がかなりキツい階段は10分ぐらい続き、登り切る頃には汗まみれになっていた。けれど、苦労して登ったからか景色をより楽しむことができた。

階段を登り切ったときに老夫婦と遭遇し、「登り切ったの?すごいね」と声をかけてもらったことで少し会話した。どうやらお二人は車で登ってきたらしい。あの階段はとてもじゃないけど体力がないと登れないと思う。

 金沢へ

海鮮を楽しみたいと思っていたので金沢の近江町市場へ。市場めし あまつぼで海鮮丼とカキフライ、のどぐろを食べた。のどぐろの脂の乗り具合がすごくて美味しかった。

腹を満たした後はバスに乗って金沢21世紀美術館に向かったものの、来場者が多く入館は断念。敷地内を一周した後、兼六園に向かった。日本庭園の雰囲気が好きなのでとても楽しめた。雨が降っていて落ち着いた雰囲気に酔いしれた。

実家へ

友人に送ってもらい実家へ帰宅。6/18以来2ヶ月半ぶりの実家だった。少ししか離れてないけど実家に帰って親に会うことができて嬉しかった。日曜日は、旅行中に車を運転していた友人とカラオケへ行った。

甥っ子

月曜日は甥っ子と遊んだ。2歳3ヶ月になったらしく、会う間隔が少しでも空いてしまうと恥ずかしがるそぶりを見せるようになっていた。アンパンマンのゴルフのおもちゃで遊んでいるときに「上手だね!」と褒めると、万歳をして「じょーじゅ!じょーじゅ!」と繰り返していた。ただただかわいい。

甥っ子はおさるのジョージにハマっているらしく、塗り絵やテレビアニメをみては「ジョージ!」と言っていた。

次に会うのは年末かなぁ。会えるのが楽しみだ。