2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返りと2024年の目標

2023年 仕事 CREとして、数ヶ月にわたる機能改修に携わり、GraphQL/Next.jsを使った開発を行いました。また、施策の中心的なメンバーになったことで判断・意思決定をする場面がかなり増えたことで、視座を高めることもできました。たくさん挑戦しては失敗も…

2023年 プライベートで書いた・作ったプログラム

これはGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2023の14日目の記事です。 GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2023もあるのでぜひご覧ください。 昨日はdoewさんのMCCAPプロトコルver2023の提唱と実装でした。読んでいたらすごくチキンを食べたくなっちゃい…

チンアナゴ人のマグカップ

これは #minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2023 の11日目の記事です。 昨日は、ななやんさんによる2023年 minneで買ってよかったものでした。 会場について、一目惚れして即購入 自分もハンマケの会場で一目惚れして購入した素敵な作品があるので…

無茶な糖質制限はやめよう

こんにちは、nissyiです。これは #意識低いトレーニング部 Advent Calendar 2023 7日目の記事です。 6日目の記事は、まるで相方のようなニックネームのよっしーさんによる「#意識低いトレーニング部のキャプションに「がんばるみんなをほめたたえるチャンネ…

しずかなインターネット

最近はしずかなインターネットに日記やポエムみたいな文章を投稿している。 sizu.me はてなブログとの使い分けをどうしようと考えているのだけれども、外部に公開したい記事ははてなブログで、公開するけど自分に向けた文章はしずかなインターネット、という…

HHKBを購入しました

HHKBキター(゚∀゚)ー! pic.twitter.com/ZDWjsOVIDj— nissyi (@yuta_onishi_97) 2023年5月26日 購入したモデル こちらのProfessional HYBRID Type-S 雪を購入しました。 happyhackingkb.com 墨、白、雪の3カラーがある中で、最初は墨を検討していました。「黒くてか…

技術書典、展望台、公園での一息

技術書典14 初めて技術書典に参加しました。名前は聞いたことがあったのと、どんな雰囲気なのかを感じてみたくて池袋サンシャインの会場までお出かけしました。(ハッシュタグ間違えててすみません‥!後ほど気づきました) #技術書展 初参加「同人イベントで…

RubyKaigi 2023に現地参加しました。

2023年5月11日~13日に RubyKaigi 2023 が長野県松本市にある まつもと市民芸術館 で開催されました。 去年の RubyKaigi 2022 はオンライン参加でした。今年はありがたいことに現地参加できるチャンスを頂いたので、2023年5月11日の朝に松本入りしました。 現…

4月上旬が終わる

もう4月 気づいたら4月上旬がもう終わりそうになっていた… 最近の振り返りをしてみる。 年始に決めた目標は nissyi.hatenablog.com 資格取得 応用情報 何も勉強できてない。 「4月の試験受けたいんですよね〜」と言いつつ、何も勉強してなかったので申し込ま…

伊藤淳一さんの「良質な技術記事を量産する秘訣」を受講しました。

私用のために午後休暇を取得していた2/3の金曜日。Twitterを見ていたら伊藤淳一さんのウェビナーがあるという情報を見かけたので飛び入り参加しました。18:30から開始らしく、情報を見かけたのが18:28だったので飛び起きてMacBookを開きました。 n2i-enginee…

2023年の目標

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 nissyi.hatenablog.com 前回の記事で「来年はもっとWebエンジニアとしての能力を伸ばしていきたい。」と表明したので、目標を立ててここに宣言します 表明ツイート 2023年の目標1. 応用情報取…