2023年の振り返りと2024年の目標

2023年

仕事

CREとして、数ヶ月にわたる機能改修に携わり、GraphQL/Next.jsを使った開発を行いました。また、施策の中心的なメンバーになったことで判断・意思決定をする場面がかなり増えたことで、視座を高めることもできました。たくさん挑戦しては失敗も成功も経験して、エンジニアとしての経験値を積めた一年だったと思っています。

目標

2023年の始まりと同時に目標を立てていました。

nissyi.hatenablog.com

ですが、結果としてほぼほぼ達成できませんでした

応用情報

取得できませんでした。基本情報の一部の復習しかしていませんでした。

LinuC レベル1

取得できませんでした。次の3月までに取ります。

Ruby Silver/Gold

取得できませんでした。次の3月までに取ります。

体重 -5kg

マイナス -1kg以上を達成しました。つまり太りました。

月1本以上技術記事を書く

ほぼ書いていませんでしたね。

qiita.com

qiita.com

記事ではないけど、スクラップをZennに書きました。

zenn.dev

zenn.dev

個人開発に取り組む

これは一応達成です。2023年 プライベートで書いた・作ったプログラム - にっしーのシンギュラリティ計画でも書いたTaskPegionとGhostWriterを作りました。

なぜ目標を達成できなかったのか

いろいろと理由は思いつきますが、一番は必要性を感じていなかったことが原因だと思っています。「目標を達成できた方がいいけども、達成できなくてもなんとかなる」と思ってしまっていたのが逃げ道を作っていました。

2024年の目標

いくつか目標がありますが、その目標をなぜ達成したいのか?の言語化ができていません。今年の反省を生かして、来年は確実に目標達成をしていくたえめに目標と取り組む理由の言語化を行っていきます。

内圧

youtu.be

桜井政博さんが「人間は人に話すことで満足してしまう。人に話すことで適度に圧が抜け、中身の力が抜けてしまう」ということをお話しされていました。今までの人生では目標や夢を誰かに話すことで叶えてきたのですが、最近はこの内圧が抜けてしまう感情を抱いていたのですごく共感しています。

内圧を高めるられるようにするために目標は公開しないものの、誰かに聞かれたら答えられるぐらいの準備はしておきます。


今年一年も本当にお世話になりました。一人で生きるなんてことはできなくて、誰かの支えがあることをより実感した一年でした。来年もよろしくお願いします。みなさま良いお年を。