2022年の振り返りと新年の目標

あっという間に2022年の大晦日を迎えてしまった‥

今年一年の振り返り

1月~3月

転職活動用のアプリケーション作成と転職活動に追われる毎日だった。GitHubの草が一番生えているのがこの時期。この時期以外はプライベートでほとんど草を生やせなかったので来年は頑張る。

4月~5月

3月末に内定を頂き、5月中旬の入社が決まったので急いで引っ越しの準備をしたり、挨拶回りしたり、やり残したことを片付けたりしていた。

愛知から引っ越し先の東京までカブで走って風邪をひいたのはいい思い出。山梨などの山中を走ることを忘れていて、防寒着を引っ越し先に送ってしまったのは大失敗だった。

5月中旬~8月

GMOペパボに入社し、ペパボカレッジ生として研修を受けていた。人生で初めてコードレビューを受けたり、公式リファレンスを読みながらコードを書くようになったり、多くの学びがある期間だった。

そしてコロナにかかり、一人暮らしの不便さや心細さを味わった。急いで物資を送ってくれた姉に感謝。(茹でるのに10分かかる乾麺を送ってきたことだけは改善を要望した。)

9月~12月

元電車の運転士からWebエンジニアというキャリアに興味を持っていただき、取材を受けた。この記事は自分の予想より何十倍も多くの方に読んでいただき心底驚いた。

研修を終え、OJTに突入。さまざまな業務に携わらせてもらうようになった。Webエンジニアとしてプロダクトの成長に貢献する以外にも、グループ横断のイベントで司会をしたり、年末総会の動画でナレーションを担当するなど全く予想もしていなかった業務にも携わらせてもらった。


今年の自分にとって一番よかった出来事はGMOペパボに入社できたこと。そしてWebアプリエンジニアとして働くことができ、尊敬する仲間たちと毎日を過ごすことができて心の底から幸せな毎日を過ごせている。一年前の転職活動をしていたときは先が見えない暗闇を歩くような毎日だったけど、あの日々を乗り越るために頑張ってきてよかった。

上にも書いたようにエンジニアの仕事以外にも挑戦できたり、いろいろなことに挑戦できた一年だった。ただし、Webエンジニアとしての成長に全力を出すことができたか?と聞かれたら答えは「No」。まだまだ挑戦できる部分もあったし、やりきれなかったこともあった。来年はもっとWebエンジニアとしての能力を伸ばしていきたい。