RubyKaigi 2023に現地参加しました。

2023年5月11日~13日に RubyKaigi 2023 が長野県松本市にある まつもと市民芸術館 で開催されました。

去年の RubyKaigi 2022 はオンライン参加でした。今年はありがたいことに現地参加できるチャンスを頂いたので、2023年5月11日の朝に松本入りしました。

現地参加の面白さ

久しぶりにお会いする方はもちろんのこと、知り合いの知り合いだったり、初めてお会いして食事や懇親会でお話したり、ブースで他の企業の方やプロダクトについて知ったりできるのは現地参加ならではの醍醐味だと感じました。

また、発表を聴いているときに会場で拍手や歓声、笑いが起きる雰囲気を一緒に楽しめるのもオフラインならではでした。

RubyKaigiの発表は技術的にハイレベルで、正直なところ聴いていても理解はほとんどできません。ですが、聴いている中で何か興味が出てきたり、「ここが凄そうだから使ってみよう!やってみよう!」という話を他のRubyistとしたりして、新たな扉を開くような気持ちになれました。

松本

実は人生で初めて松本に行きました。松本城があること以外は何も知らなかったのですが、街の雰囲気がとても綺麗で、高い建物が少なく(煽りじゃないですよ!)遠くの方には山が見えて見晴らしがよかったです。ご飯も美味しくて、また遊びに行きたい気持ちになりました。

荷造り

なぜか荷造りのやる気が起きず、出発当日のAM1:00ごろに始めるという暴挙に出てしまいました。

今回の荷造りを通して何個か学んだことがあって、

  • 荷造りは早めに済ませて、出発に間に合うよう早めに準備すること。
  • スポンサーブースを回って想像の数倍はノベルティをもらうので、荷物のスペースには余裕を持たせること。会場で本を買う可能性はある。

ただでさえ部屋が狭いのに、大量のノベルティで部屋の床が占拠されています。どのブースでも素敵なノベルティを配布されていてついついもらってしまいました。

とりあえずここまで

3日間参加した分書きたいことはまだまだありますが、他の記事に分割して投稿したいので一旦ここまで!