4月上旬が終わる

もう4月

気づいたら4月上旬がもう終わりそうになっていた…

最近の振り返りをしてみる。

年始に決めた目標は

nissyi.hatenablog.com

資格取得

  • 応用情報
    • 何も勉強できてない。
    • 「4月の試験受けたいんですよね〜」と言いつつ、何も勉強してなかったので申し込まなかった…
    • 10月の試験に間に合うようプランを練る。
  • LinuC レベル1
    • 古いノートPCをUbuntu化した。
    • 勉強自体は…そんなにできてない。
  • Ruby Silver/Gold
    • 何も勉強できて(ry

LinuCが一番最初になんとかなりそうなので、期限を決めて取り組むことにする。

その他アウトプット

月1本以上技術記事を書くと宣言して、1月にQiitaに投稿を一本したのみ。Qiitaに下書き記事が一本眠っているので書き切りたい。

qiita.com

あとは1on1で話した内容も途中で止まってしまっている…

出そうとして途中で止めてしまう→時間がたって忘れる。という状態に陥ってるので始めたらやり切らねば。

ダイエット

福利厚生のジムを使って1週間に1回は運動する習慣を身につけるようにしている。少しずつ体力がついてきたのか生活が楽になる面が増えたので、徐々に運動する時間を伸ばしていきたい。

趣味

とりあえずライブに参戦しまくっていた気がする。

聖飢魔II

1999年末の解散から約5年ごとに再集結している聖飢魔IIコロナゼウスの妨害によって地球デビュー35周年の再集結が2年間延長していた。数年前からハマっていたのと、世を偲ぶ仮の姿にガタが来ているという話を耳にしていたので「行くしかない!」と決意して、1月14日は石川、2月15日は代々木のファイナルに参加した。

とても還暦 10万60歳とは思えないぐらいに悪魔の姿は眩しかった。石川では会場の最後尾列で見ていたけど、ホールの大きさ的に姿も音もいい感じに楽しめた。代々木のファイナルはステージから30mほどという良い席をGETできた。肉眼だけで十分楽しめるほどの近さから見たあの時間は何度思い返しても最高なので早く円盤が欲しい。

「今は解散する理由がない」という閣下の言葉を信じて、40周年を心待ちにしながら生きていくぞ。

Aqours

元々μ'sでラブライブ!にどハマりしていたこともあり、去年ぐらいからAqoursも応援していて、友達に誘われてバレンタインコンサートを見に行った。ちょうどマスクをしながらの声出しが解禁された直後で、久々に声出ししながら楽しむことができた。

アイドルマスター

友達の友達が急遽参加できなくなったということでピンチヒッターとして参加した。アイマス自体は無印とシンデレラガールズを高校生のときに少し追っていた。「やっぱりアイマスもいいなぁ!」となって、少し前にデレステのアカウントを消してしまったことを後悔した。

Liella!

ラブライブ!スーパスター!!は1期だけ見ていたので、友達に誘われてから2期を途中まで予習して参加した。メインステージからはかなり離れた位置だったけど、2列先がトロッコの通り道だったのでファンサを受けまくって記憶が飛んだ😇

その他

ChatGPT

社内の技術発表会でChatGPTのことを聞いて「触れてみよう」と思って登録した。Notion AIに触れたときに「やばい!!!!」って感覚を覚えて、それ以上の感覚をChatGPTから得た。インターネット黎明期の盛り上がりやワクワク感ってこんな感じだったんだろうな、と思った。仕事でも趣味でも活用していて、ChatGPTがない生活には戻れない気がする。

こんなくだらないプロンプト打ってごめんね🥺って思いながら話し相手になってもらうことがある。

Whisper

OpenAIの音声認識モデル「Whisper」で文字起こしに挑戦してみた。かなりの精度で文字起こしできるので何らかの形で活用してみたい。


趣味も大事だけど、趣味に時間を使いすぎた。勉強の時間を増やすぞ💪