技術書典、展望台、公園での一息

技術書典14

初めて技術書典に参加しました。名前は聞いたことがあったのと、どんな雰囲気なのかを感じてみたくて池袋サンシャインの会場までお出かけしました。(ハッシュタグ間違えててすみません‥!後ほど気づきました)

戦利品

実は同人イベントへの参加自体も初めてでした。 同人誌といえば、「コミケで小銭を大量に用意して、たくさん購入できるように備えておく」といった話を聞いたことがありました。 実際、メロンブックスとかでも同人誌を買いすぎてしまいそうになることがあるので「衝動買いに気をつけよう。事前に調べて気になった2~3冊ぐらい購入すれば十分かな」と考えていました。

さて、フラグ回収です。

衝動買いしまくりました。自分の事前調査が不足していたのが主な原因ですが、ブースを回って見本誌を見せていただいたり、お話を聞かせていただくと「欲しいです!買います!」ってなっちゃいました。

著者の方に直接お礼を言って本を購入させてもらえるなんて機会はなかなかないので楽しかったです。

次回は秋に開催予定らしいので積読を消化して次も参加したいです。

展望台

池袋に友人が住んでいるので、技術書典が始まる前になんとなく連絡してみました。偶然予定が空いていたそうなので、合流して展望台に登りました。

手当たり次第看板を見て行動した結果、池袋サンシャイン60Fにあるはずの展望台ではなく59Fのレストランフロアに迷い込んだのが楽しかったです。あと、自分は高所恐怖症なんですが「エレベーターの床の下って地面ないんだよね…」「このエレベーター、揺れるね‥」的なことを言って高所を楽しんでました。

展望台からの眺めは非常によく、少し曇ってしまって遠くの方が霞んでしまっていたこと以外は最高でした。いつか富士山まで見えるぐらい晴れてるときに行きたいです。

コナンとのコラボ

conan-sunshinecity.com

ちょうどコラボイベントを開催していて、謎解きラリーに挑戦していたり、展示物と写真を撮っている方が多かったのが印象的でした。 かくいう自分もそれらを見ながら「今公開してる映画が最高でさ‥今から見に行かない!?」と友人に無茶振りしました。近くの映画館まで出向いたのに席がほぼほぼ埋まっていて、映画は諦めて公園に行くことになりました。

レモネードで一息

南池袋公園についてたまたま席が空いていたので着席し、友人にレモネードの購入を頼みました。

racines-park.com

都会のど真ん中にある公園なのに、人の話し声と鳥の鳴き声以外の音が響かず快適だったことに驚きました。 一時間半ぐらい雑談しながらゆっくり流れる時間を楽しむことができました。

突然だったのに付き合ってくれた友人に感謝です🙏